買ってきた

てまりやさんのバウムクーヘン「あるぷす」はモチモチ食感!

2023年11月9日

てまりやさんのバウムクーヘン「あるぷす」はモチモチ食感!

今回は長野県松本市で買ってきた高級バウムクーヘンを紹介いたします。

こだわりのバウムクーヘン

今回紹介するのはこちら、てまりやさんのバウムクーヘン「あるぷす」です。

あるぷすのパッケージ正面

カリカリ、モチッとした
新食感バウム。
信州産コシヒカリ玄米の香ばしさと
発酵バターの風味が織りなす深い味わい。

あるぷす(カット) - 松本のお菓子・お土産なら てまりや|信州松本バウムクーヘン工房&通販

前々から気になっており、松本市に寄った際、お店で購入しました。

信州松本バウムクーヘン工房 てまりやさん
長野県松本市にお店を構えるバウムクーヘンの専門店。「信州の豊かな恵みをお福分け」をコンセプトに、信州産の食材にこだわったバウムクーヘンを手作りで焼き上げています。

あるぷすのパッケージ斜め

ホールタイプはちょっと手が出なかった(お財布に厳しかった)ので、カットタイプを購入。

価格は税込900円(2023年11月時点)でした。

お皿に出したあるぷす

お皿に出してみました。なんか普通のバウムクーヘンよりも香りが強いですね。甘くて香ばしい香りが広がります。

あるぷすの断面

横から見るとこんな感じです。

カットタイプはバウムクーヘンっぽくないなぁと思ったのですが、断面を見るとちゃんとバウムクーヘンですね。

食べてみた感想

3つに切り分けたあるぷす

私が知ってるバウムクーヘンと違う!!

商品説明に書かれていたとおり、外はカリッと、中はモチモチの食感なのですが、

もうとにかく弾力がすごい!
バウムクーヘンってこんな食感でしたっけ?

安いバウムクーヘンによくあるパサパサ感は全くないですね。しっとりとしていて、モチモチと柔らかい口当たりです。

もちろん味も美味。芳醇なバターの味と香りが口いっぱいに広がります。甘さもしつこくないちょうどいい甘さですね。

スタッフ3人で食べましたが、3人とも満場一致の美味しいバウムクーヘンでした♪

まとめ

モチモチ食感に大感動のバウムクーヘンでした。

正直、お店では「高いな〜」と思ったのですが、食べてみると価格に納得できる美味しさでした。

次に松本に行った際には、奮発してホールで買ってみたいと思います笑。

てまりやさんには「あるぷす」以外にも、松本の伝統工芸品である松本てまりを模したバウムクーヘン「てまりん」や、

松本城をイメージした真っ黒なバウムクーヘン「まつもと」など、個性豊かなバウムクーヘンがたくさんあります。

「公式オンラインショップ」もありますので、興味のある方は是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか。


↓お店で素敵なリーフレットもいただきました。

てまりやさんのリーフレット裏
(てまりやさんのリーフレット表紙・裏表紙)
てまりやさんのリーフレット表
(てまりやさんのリーフレット中面)

このブログはオンラインショップあんずが運営しております。

長野県の「美味しい」集めました。
お買い物はこちら

-買ってきた