買ってきた

生食を超えた桃の美味しさ「川中島白桃ジュレ」

2023年9月27日

生食を超えた桃の美味しさ「川中島白桃ジュレ」

今回は長野県生まれのブランド桃「川中島白桃」を使ったジュレを紹介いたします。

川中島白桃ジュレ

「川中島白桃ジュレ」という商品をいただいたので、食べてみたいと思います。

川中島白桃ジュレ

高級感のあるおしゃれなパッケージですね。ジュレに包まれている桃もとても綺麗です。

信州の果物のみを使ったジュレ

信州の果物のみを使ったジュレ
「川中島白桃」の発祥の地、長野県川中島町で、地元生産者が丹精に育てたみずみずしい白桃を、そのままジュレで包みました。瓶内で熟成をしながら芳醇な味と香りにかわっていきます。冷やしてお召し上がりください。

旬の川中島白桃を、収穫後すぐに加工し、ジュレで包んで美味しさを閉じ込めたとのこと。

美味しい桃をできるだけそのままの形で味わってほしいという思いが詰まった商品です。

川中島白桃とは?

ご存じないという方向けに、川中島白桃についてザックリと説明します。

川中島白桃

武田信玄と上杉謙信が戦った川中島の戦いで有名な、長野市川中島生まれの白桃です。

大玉で糖度が高く、見た目も良いことから贈答用としても人気があり、桃の王様と呼ばれています。

果肉はやや硬め。シャキッとした歯ごたえが特徴で、時間が経っても果肉が柔らかくなりにくく、収穫後の日持ちも良好です。

「甘くて硬めの桃が好きだ!」という人にオススメしたい品種です。

長野県の桃事情
実は長野県は桃の収穫量が全国第3位を誇る桃の一大産地なんです。昼夜の気温差が大きく、日照時間が長い長野県は、甘い桃が育つ環境を備えており、 川中島白桃以外にも「川中島白鳳」「なつっこ」など、美味しい桃がたくさんあります。

食べてみた感想

生食同様、桃は冷やして食べた方が美味しいとのことなので、冷蔵庫でよく冷やしたものをいただきます。

川中島白桃ジュレの中身

おぉ〜! 桃とジュレが宝石みたいにキラキラしていて綺麗です。見た目からみずみずしさが伝わってきますね〜。

食べてみたところ……

思っていたよりもずっと甘い!

缶詰のような甘ったるい甘さではなく、桃本来の自然な甘さが感じられます。桃の芳醇な香りも口いっぱいに広がって、すごく贅沢な感じ。

ジュレに包まれた桃は、表面はプルプルで柔らかい口当たりですが、中にしっかりとした食感があり、「桃を食べてる感」が強いです。

なんだろう……加工品ではあるのですが、限りなく生食に近い感じがします。

ジュレも美味です。ジュレにもしっかりと桃の風味と味わいが移っていて、トロトロの桃を食べているような感じで2度美味しい!

桃もジュレも大満足の一品でした。この美味しさはもしかすると、生食を超えているのでは……!?

お召し上がり方はいろいろ
そのまま食べる以外にも、小さくカットしてシャンパンや炭酸水の中に入れたり、ヨーグルトやアイスのトッピングや、生ハムを巻いて食べても美味しくお召し上がりいただけるとのことです。

川中島白桃ドライフルーツ

ジュレの他に、川中島白桃のドライフルーツもいただいたので、紹介したいと思います。

川中島白桃ドライフルーツ

セミドライ(半干し)タイプのドライフルーツで、完熟した川中島白桃の甘み・旨みが丸ごと詰まっているとのこと。

川中島白桃ドライフルーツの中身

めちゃくちゃうまい。

ジュレも美味しかったんですけど、ドライフルーツも全然負けてないです。

もうとにかく味も香りも旨味も、めちゃくちゃ濃い!

果物はドライフルーツにすると、味も香りも濃くなるのですが、こんなに濃いドライフルーツは初めて食べました。

食べた瞬間、口の中いっぱいに桃が広がる感じです。とにかく桃感がすごい。

セミドライのドライフルーツですが、食べ応えのある食感で、一切れでもかなりの満足感があります。

今まで食べたドライフルーツの中で一番美味しいかも……

ラム酒や紅茶で戻しても、美味しくお召し上がりいただけるとのこと。また、チーズとの相性が抜群に良いらしいです。

信州TRAIL MIX

さらにもう一品、川中島白桃が入ったトレイルミックスも紹介いたします。

トレイルミックスとは?
登山やハイキングの際に携帯する行動食の一種で、消費したエネルギーを効率的に補うために開発されました。グラノーラ・ナッツ・ドライフルーツなど、栄養価&カロリーが高く、腹持ちのいい食品がよく入れられます。

信州トレイルミックス

信州TRAIL MIX(トレイルミックス)
信州・長野県産の野菜や果物をドライフルーツミックスにしました。農家がこだわりぬいた原材料に無駄な手を加えず、旬の味をそのまま味わえます。山登り・トレイルランなどに持参する食品として、トレッキングやウォーキングなどのおやつとして、デスクの休憩に。信州の山、信州のフルーツを愛するすべての人へ。

こちらもセミドライ(半干し)タイプのドライフルーツです。

川中島白桃の他、りんご・ぶどう・杏・クルミが入っており、全て長野県産というこだわりようです。

信州トレイルミックスの中身

セミドライのドライフルーツなので色合いもキレイですね。

おぉ! 川中島白桃以外のドライフルーツもうまい!

りんご・ぶどう・杏、どのドライフルーツも川中島白桃同様、味と香りが濃いです。

トレイルミックスって、エネルギー補給に重点を置くあまり、味にはそんなにこだわってないものが多いイメージですが、

これは逆にエネルギー補給とか関係なく、食べたい美味しさ笑!

食べやすい大きさにカットされているのも相まって、ついつい手が出る一品です。

登山やハイキング、運動をする際の行動食にはもちろんのこと、日常生活でも、ここぞという時のエネルギー補給にいいですね。

この商品、なんと特設サイトがあるので、気になる方は見てみてください。パウンドケーキのアレンジレシピや原材料のこだわりなど、気になるコンテンツが満載です。

まとめ

「川中島白桃ジュレ」
川中島白桃の美味しさが存分に伝わる逸品でした!

桃は他の果物に比べて傷みやすく、日持ちもしないのが難点なのですが、

川中島白桃ジュレは、生食と遜色がない美味しさ(個人的には生食超えてる)でありながら、

1年中桃の美味しさを楽しめるという点が、とても魅力的だと思いました。

今回紹介したジュレ、ドライフルーツ、トレイルミックスは、NPO法人「信州・川中島平ファクトリー」さんの商品になります。

「信州・川中島平ファクトリー」さんでは、川中島白桃以外にも、さまざまな長野県産の果物の加工品を販売しております。

「公式オンラインショップ」もありますので、興味のある方は是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか。


このブログはオンラインショップあんずが運営しております。

長野県の「美味しい」集めました。
お買い物はこちら

-買ってきた