買ってきた

山賊焼味のうまい棒?「山賊焼棒」

2023年9月15日

山賊焼味のうまい棒?「山賊焼棒」

今回は長野県名物、山賊焼がモチーフのお菓子「山賊焼棒」を紹介いたします。

山賊焼棒を買ってきた

千曲川さかきPA(下り)のセブンイレブンで「山賊焼棒」を買ってきました!

山賊焼棒

前々から気になっていた商品なのですが、長野県に住んでるのにわざわざ通販で買うのもな〜と思っていたので、偶然立ち寄ったお店で買えて良かったです笑。

写真撮り忘れましたが、でっかい袋に30本入っていました。価格は税込900円ぐらいだったと思います。1本あたり約30円ですね。

赤青黄の3種類のパッケージがありますが、味はどれも同じです。

こちらの商品、名前でお察しの通り、うまい棒のパロディ商品です。長野県のご当地うまい棒と言ったところでしょうか。

山賊焼棒のパッケージにいる謎のキャラクター

うまい棒のうまえもん同様、こちらのパッケージにも謎のキャラクターが描かれています。(調べてみましたが名前は不明)

パッケージ上部にはこのキャラのセリフが書かれており、「タレとニンニクの風味が堪んねぇ旨さだぜ。旅のおともに、信州土産に、忘れず買っていきな!」とのこと。

そもそも山賊焼とは?

長野県名物「山賊焼」を知らないという方にザックリと説明。

山賊焼

山賊焼とは、大きな鶏肉をニンニク醤油のタレに漬け込み、カラッと揚げた長野県松本市のB級グルメです。

味が染み込んだボリューム満点のお肉と食欲をそそるニンニクの香りは、ご飯やお酒との相性抜群!

長野県民の食卓には欠かせない一品なんです。

山賊焼棒は、その山賊焼をスナック菓子にした商品ということですね。

食べてみた感想

山賊焼棒の中身

濃厚〜!!!

かなり濃い目の味付けで、ニンニクもめちゃくちゃ効いてます。これはインパクト抜群!

口に入れた瞬間、ニンニクの風味が口いっぱいに広がり、その後で濃い醤油の味わいがやってくる感じです。

私は長野県民なので、結構頻繁に山賊焼は食べるのですが、かなり再現度高いですね。

さすがに肉を食べてる感はないですが、香りと味わいはまさに山賊焼です。

食感はまんまうまい棒ですね。サクサクと程よい硬さで、1本食べただけでも結構な食べ応え・満足感がありました。

たかがスナック菓子とあなどっていましたが、メチャクチャ美味しかったです。これはハマってしまうかも……。

うまい棒との関係は?
パッケージには販売者しか明記されておらず、製造元は不明でした。(販売者は株式会社タカチホさん。長野県長野市に本社を置く、土産品の製造・卸で有名な会社です)

しかし、パッケージに書かれているお客様ダイヤルが、うまい棒の製造元「株式会社やおきん」さんのものと同じなので、山賊焼棒も「やおきん」さんが製造しているのかもしれません。

まとめ

食欲をそそるニンニク風味と濃厚な醤油味がクセになり、一度食べ出すと止まらない美味しさでした!

これはリピート確定ですね。見かけたらまた買います!

今回紹介した山賊焼棒は、長野県内のお土産屋やサービスエリアの他、通販でも広く購入できますので、ご興味のある方はどうぞ〜。

30本も入っているので、長野に観光で訪れた際、大人数に配る用の長野お土産として購入するのも良さそうですね。

山賊焼を食べたことがないという人も、ニンニク醤油味のスナック菓子として楽しめると思います。山賊焼同様、お酒との相性も抜群ですよ。

かなりニンニクが効いているので、食べるタイミングには注意しましょう笑。


このブログはオンラインショップあんずが運営しております。

長野県の「美味しい」集めました。
お買い物はこちら

-買ってきた