買ってきた

信州の味と香りが詰まった「栗とそばのフロランタン」

2023年10月12日

信州の味と香りが詰まった「栗とそばのフロランタン」

今回はちょっと珍しいフロランタンを紹介いたします。

栗とそばを使ったフロランタン

今回紹介するのはこちら、信州里の菓工房さんの「栗とそばのフロランタン」です。

栗とそばのフロランタンのパッケージ

栗とそばのサブレに、アーモンドスライス、栗のおこげせんべい、飯島町産のそばの実を乗せて香ばしく焼きました。サクサクとした食感と、口の中に香るそばの風味を味わいください。

栗とそばのフロランタン | 信州里の菓工房公式オンラインショップ

名前の通り、栗とそばを使ったフロランタンです。栗の煎餅とそばの実が乗っている他、生地にも栗とそば粉が使われています。

パッケージのデザインが素敵で、つい手に取ってしまいました♪

フロランタンとは?
サクサクのクッキー生地の上に、キャラメルでコーティングしたナッツ類をのせて焼き上げた、フランスの伝統的な焼き菓子。

お皿に出した栗とそばのフロランタン

一口サイズの可愛らしいフロランタンが10枚入って税込540円です。

箱から出した瞬間、甘くて芳ばしい香りが漂ってきました。栗とそばっぽい香りもしますね。早速食べてみたいと思います!

信州 里の菓工房さん
長野県飯島町に本店を構えるお菓子屋さん。「地域の素材を地域の人が地域で加工し、地域のお客様に喜んでいただく」をテーマに、「信州伊那栗」をはじめとする信州の食材を活かした創作菓子を作っています。

食べてみた感想

栗とそばのフロランタンのアップ

……これは納得の美味しさですね。

フロランタンならではの香ばしさ、ザクザクとした食感がたまりません。

甘すぎないまろやかな甘みの中に感じられる優しい栗の味と、後味でしっかりと香るそばの風味。

口に入れてから食べ終わるまでの情報量がとても多いです。一口サイズでこの満足感はすごい!

栗とそばが全面に出た商品ですが、フロランタン自体の完成度もかなり高く、大満足のおやつタイムを過ごすことができました笑。

まとめ

味と香りで信州を感じることができる、大変完成度の高い逸品でした!

信州里の菓工房さんが大切にしている"地域"の色が、しっかりと出ている商品でしたね。

信州里の菓工房さんにはこの他にも、信州伊那栗を使用した「焼きモンブラン」「栗あんぱん」

「市田柿のフリュイショコラ」など、たくさんの人気商品があります。

「公式オンラインショップ」もありますので、興味のある方は是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

どの商品も信州を感じられること間違いなしです。

関連記事

↑後日、市田柿のフリュイショコラを食べてみました!

南信州の恵みをお菓子にかえて
(フロランタンに同封されていた紙)

このブログはオンラインショップあんずが運営しております。

長野県の「美味しい」集めました。
お買い物はこちら

-買ってきた