長野県の食べ物

「旬果房さんのチーズケーキ」〜シャインマスカット&いちご&シナノゴールド〜

2023年12月26日

「旬果房さんのチーズケーキ」〜シャインマスカット&いちご&シナノゴールド〜

今回は長野県産のフルーツを使用したこだわりのチーズケーキをご紹介いたします。

旬の信州果実チーズケーキ

長野市問御所町(といごしょまち)にお店を構える和食の名店「やま茶屋」さん。

その店内にある「旬果房」さんのチーズケーキが、ちょっと変わっていて面白いということで、今回はそのこだわりのチーズケーキをご紹介!

季節の果物チーズケーキ3種のパッケージ正面

やま厨房の姉妹店、旬果房のチーズケーキです。旬の信州産の果実のみを使って果実味豊かな肉厚のフルーツソースを作り、新感覚の軽くてコクのあるチーズケーキとコラボレーション。

旬の信州果実チーズケーキ | やま厨房|長野県長野市で弁当・会席・オードブルの宅配、仕出し、配達

というわけで旬果房さんで買ってきたのがこちら「旬の信州果実チーズケーキ」です。

シャインマスカット、いちご、シナノゴールド(りんご)の3種類を買ってきました。

瓶に入っていて見た目はまるでプリンのよう。一般的なチーズケーキのイメージとはかなり違いますね。

季節の果物チーズケーキ3種の断面

中身はこんな感じで、フルーツソースとレアチーズケーキの2層構造になっています。

果肉感たっぷりのフルーツソースが色鮮やかでとても綺麗。なんだか食べるのがもったいないです。

ちなみに旬果房さんのチーズケーキに使われているフルーツは全て長野県産というこだわりぶり。

果物の宝庫である長野県の魅力がたっぷり詰まったチーズケーキです。

旬果房さんのお店はこちら。善光寺と長野駅の中間あたりにあります。

やま茶屋 旬果房(しゅんかぼう)
2020年8月にオープンしたチーズケーキの専門店。長野県産の旬のフルーツを使ったチーズケーキが評判で、お店の前に人だかりができているのをよく見かけます。夏限定で販売されるふわふわのカキ氷も人気です。

食べてみた感想

お店の看板の商品紹介には、

信州果実のために生まれた
レアチーズケーキ以上の
ふわ「生」チーズケーキ

と書かれていましたが、一体どんなお味なのか?

シャインマスカット

シャインマスカットのチーズケーキ

チーズケーキがとてもなめらかでクリーミー。やわらかくて、ふんわりとした感じの口当たりです。

味は普通のチーズケーキよりも少し薄めですね。

味の濃いフルーツソースとのバランスが絶妙で、一緒に食べることでちょうどいい味わいになっています。

上品な甘さと香りで大人気のぶどう、シャインマスカットですが、フルーツソースになってもその美味しさは健在でした。

シャインマスカットは生食が一番美味しいと言われがちですが、このチーズケーキは生食の美味しさを超えていると思います。

いちご

いちごのチーズケーキ

いちごのチーズケーキは見た目も素晴らしかったです。フルーツソースがキラキラしていて、目でも楽しむことができました。

この3つの中だと、個人的にはいちごが一番チーズケーキとの相性がよかったですね。

いちごの甘酸っぱさとチーズケーキの味わいがベストマッチでした。

シナノゴールド

シナノゴールドのチーズケーキ

ゴロッとしたりんごの果肉がフルーツソースの中に入っていて、しっかりとしたりんごの食感を味わえました。

上のふたつもそうでしたが、完全なソースではなく、果肉が残っているのが良いですね。

食べ進める中で、とてもいいアクセントになっています。

りんごの味わいとしては甘みよりも酸味が強めでしたが、チーズケーキと一緒に食べると、この酸味がなんとも言えない美味しさになります。

こちらもフルーツとチーズケーキの相性がしっかりと考えられた一品でした。

他にも種類はいっぱい

今回はこの3種類しか買いませんでしたが、旬果房さんにはこの他にも長野県産のフルーツを使ったチーズケーキが何種類もあり、

  • あんず
  • いちじく
  • ブルーベリー
  • 巨峰
  • 小布施栗

などがあるそうです。

また、フルーツ以外では、枝豆や塩キャラメルなどのチーズケーキもあるそう。

どんな味なのかとても気になりますね。

ちなみに旬果房さんではフルーツごとにチーズケーキの味わいも変えているとのこと。随所にこだわりが感じられますね。

まとめ

長野県産フルーツの美味しさを感じられるチーズケーキでした!

後で知ったのですが、このチーズケーキ、なんと冷凍・半解凍・全解凍とで、それぞれ違った美味しさを楽しめるそうです。(今回は全解凍)

ブルーベリーや枝豆のチーズケーキも一度食べてみたいので、また暇を見てお邪魔したいと思います。

皆さんも是非近くに寄られた際は、旬果房さんのこだわりチーズケーキを味わってみてはいかがでしょうか。

味はもちろん、見た目も素敵なので、お土産としてもオススメです。


このブログはオンラインショップあんずが運営しております。

長野県の「美味しい」集めました。
お買い物はこちら

-長野県の食べ物