長野県の食べ物

高級なめ茸はどんな味?小林農園さんのなめ茸を実食!

2024年3月7日

高級なめ茸はどんな味?小林農園さんのなめ茸を実食!

なめ茸発祥・小林農園さん

この世になめ茸を生み出した"元祖"、小林農園さんのなめ茸をご紹介。

元祖昔のなめ茸と元祖のなめ茸秀峰のパッケージ

スーパーに並んでいるなめ茸とは一線を画す、高級感のあるなめ茸です。

小林農園さんでは数多くのなめ茸を販売していますが、今回はその中から2種類を紹介したいと思います。

小林農園さん
長野県千曲市の食品メーカー「小林農園」さん。なめ茸開発元祖として、自然・健康・味にこだわった昔ながらのなめ茸を製造しています。

元祖 昔のなめ茸

まずはこちら「元祖 昔のなめ茸」です。

このなめ茸に使われている野生種えのき茸は、茶色で歯応えが強く、ぬめりや味が濃厚なのが特徴とのこと。

元祖昔のなめ茸とご飯

きのこ長っ!

瓶から出してみてビックリ! 1本1本がすごく長いです。見た目からして市販のなめ茸とは違いますね。

ご飯の上に乗せた元祖昔のなめ茸

一口食べてみたところ……

食感がすごい!

普通のなめ茸はフニャフニャとしたものが多いですが、こちらはシャキシャキとした確かな歯ごたえ。

なめ茸なのになめ茸じゃないような不思議な感じです。食感の強さときのこの長さも相まって、存在感がものすごい!

もちろん味もGOOD! ご飯によく合う味付けで、箸が止まりませんでした。

元祖のなめ茸 秀峰

お次はこちら「元祖のなめ茸 秀峰」です。

元祖のなめ茸秀峰とご飯

パッケージの金文字からも分かるように、高級路線のなめ茸です。

見た目は「元祖 昔のなめ茸」とあまり変わりませんが、はたして……

ご飯の上に乗せた元祖のなめ茸秀峰

……濃い!

塩気は「元祖 昔のなめ茸」と同じぐらいなのですが、きのこの味・風味は、こちらの方が圧倒的に濃いです。

もうとにかく「濃い」の一言。微妙な違いではなく、はっきりとわかるレベルで濃いです。口の中いっぱいにきのこが広がります。

普通のなめ茸とは比べ物にならないほどきのこ感が強いので、きのこ好きの人はたまらないんじゃないでしょうか。

「元祖 昔のなめ茸」も美味しかったのですが、「元祖のなめ茸 秀峰」はそれをさらに上回る美味しさでした!

まとめ

スーパーのなめ茸とは別物でした!

市販のなめ茸のような、クセのない大衆向けの味ではなく、きのこ本来の味や風味が前面に出た、きのこ味とも言える味でした。

まさに元祖、これが本来のなめ茸なんだなぁ、と思い知らされました。

きのこ、なめ茸好きの方はぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

↑きのこが苦手な人でも食べられるきのこはこちら。


このブログはオンラインショップあんずが運営しております。

長野県の「美味しい」集めました。
お買い物はこちら

-長野県の食べ物